ATF交換の巻 その1
先ずは、トランスミッション アンダーカバーを外します。

MTとTipではこのカバーの形状が異なっているようです。
ここのドレンプラグを外して古いATFを抜き取ります。

ここからは3リッターしか抜けません。残り6リッターはトランスミッション本体内やオイルクーラー及び配管内に貯まった状態ですが、マニュアルには4万キロ毎に3リッターだけ交換するよう記載されています。
トランスミッションのオイルパンとレベルゲージを連結しているホースも外します。

このATFレベルゲージはトランスミッション アンダーカバーを外さないと確認出来ません。 変なの〜(笑)

でも他の車ではATFレベルゲージは専用工具として購入しなくてはならない昨今、ひっそりとでも付いていてくれるのは嬉しいです。
いきなりですが、リアのスタビライザーマウントを外しておきます。勿論 左右ともです。
オイルパンを外します。 前方2箇所はスタビマウントを外しておかないと工具が入りません。
ジャ〜ン 中身です。

オイルがポタポタ垂れるので、真下にバットを置いて受けてます。

正方形のステンレスの箱がATFストレーナー(こし器)です。これも外してお掃除します。
ふたたび ジャ〜ン ストレーナー外しました。

ストレーナーの中に若干ATFが残っていますが、そーっと外して丸ごとバットの中に入れたので大丈夫です。
次へ >>
その1>その2>
Copyright ©2002 Yu's corporation All Rights Reserved.